1


プロジェクトの進め方を解説していきます。
最初のうちはサイトの使い勝手が分からないため、戸惑ってしまう場面が多々あると思います。
そんなときは、下記を参照しながら進めていってください。
仕事探しから仕事完了までの一連の流れを図解で解説していきます。


仕事探し



トップページより「仕事をさがす」をクリックします。
2


「ライティング・ネーミング」をクリックします。
3



仕事を絞り込む



興味がある仕事を優先に選んでください。
その理由についてはこちらで解説していますので参考にしてください。
ランサーズ仕事探し3つのポイント

絞り込み方法は大きく5つあります。
・検索窓にキーワードを入れる
・カテゴリ
・金額
・仕事方式
・条件
4



当ブログでは興味のある分野で仕事することをコンセプトにしています。
そのため、検索窓にキーワードを入力するのが一番効率的といえるでしょう。
例えば、料理好きなら検索窓に「料理」と入力すれば関連する案件が表示されます。

また、仕事方式はプロジェクトを推奨しているため、方式指定は「プロジェクトのみ」に絞り込んでおくと良いでしょう。
その他の絞り込みは現時点で使う必要はありません。
表示順なども変えて効率よく探していきましょう。



仕事内容を確認




気になる案件があったらクリックします。
5



仕事内容を確認しましょう。 クライアントによって表記の仕方が異なります。
詳しく書いてある場合もあれば、大まかな内容しか書かれていない場合もあります。
もし、不明点などがあればクライアントに質問してみましょう。
「この依頼に質問する」をクリックすれば、入力フォームが表示されます。

また、決めかねている場合はお気に入りに保存しておきましょう。
タイトルの横に星マークがあります。
それをクリックすればお気に入りとして登録されます。
サイト上部にある「仕事管理」→「お気に入りの仕事」で再度ご覧になることができます。
依頼内容に問題がなければ「提案をする」をクリックします。
6-1 6-2 6-3 6-4


提案する




提案内容を入力していきます。
【提案】
 空欄に提案内容を記入します。
 提案の仕方についてはこちらを参考にしてください。
 →ランサーズ提案の仕方
【添付ファイル】
 事前に送付する資料やサンプルなどがあれば添付します。
【報酬支払い】
 「固定」にするのが一般的です。
 クライアントもそれで依頼している場合がほとんどです。
 気になるようなら依頼内容に記載してある「支払」を確認してみてください。
 不明点があるうちは提案せず、再度クライアントに問い合わせてみましょう。
 参考:Lancers時間制
【計画】
 プロジェクト(作品)のタイトル、納期、金額を記入します。
 金額についてはシステム手数料を含むか含まないかで計算できるので便利です。
 参考:仕事が成立した場合の利用手数料はいくらですか?
7-1
7-2



内容を確認して「提案する」をクリックします。
18-1
18-2



プロジェクトの承諾




提案をみたクライアントが内容に対する質問をしてきます。
回答しながら内容や金額などに折り合いをつけていきましょう。
提案前に質疑応答が終わっているのであれば、質問を受けることはほとんどありません。

いずれにせよ、両者納得がいった段階でクライアントは「発注通知」を行います。
私たちランサーは、それをマイページで確認することができます。
お知らせ欄に表示される「○○への提案が選ばれました」をクリックします。
19



「プロジェクトの承諾」をクリックします。
20



内容確認後、以下の2つにチェックを入れ「決定する」をクリックします。
・承諾する
・上記、プロジェクトの取り決め、利用規約 に同意する

以後、プロジェクトの変更は基本的にできません。
内容に問題があった場合は、再度クライアントに問い合わせてみましょう。
21-1 21-2




エスクローを待とう




エスクローとは、仮入金のことです。
『仕事はしたけど報酬が支払われない。』
といったトラブルを避けるための措置とお考えください。
これをクライアントが行わないとプロジェクトが進みません。

もし、数日経ってもエスクローが行われていないようならクライアントに確認のメッセージを送ってみましょう。
単純に忘れているだけかもしれません。
コンタクトが取れない場合は、ランサーズのサポートに問い合わせてみましょう。
仕事に取りかかるのはエスクローの確認が取れてからにしてください。



プロジェクト開始




エスクローが済むとプロジェクトの開始です。
ここでようやく仕事に取りかかれます。
最高の作品を仕上げましょう。



納品




トップページより「マイページトップ」をクリックします。
8



「選択する」から「プロジェクト管理」をクリックします。
9



「メッセージ」をクリックします。
11-1



メッセージを入力し、作品を添付します。
作品だけ送るのも良いですが、何か一言メッセージを添えるのが良いでしょう。
入力し終えたら「メッセージ送信」をクリックします。
11-1
11-2



再びプロジェクト管理画面に戻り「計画」をクリックします。
12



「上記項目に同意して、完了報告をする」をクリックします。
このボタンを押さないとお金が振り込まれませんので忘れないようにしてください。
13



クライアントが作品の確認をして問題がなければ報酬の支払いが完了されます。
もし、修正などの依頼があった場合は手直しをして再度提出してください。



評価をする





プロジェクトが終了すると評価をします。
マイページにある「評価する」をクリックします。
14



以下、6つの項目に対する5段階評価をして、一言コメントを残します。
・依頼内容のわかりやすさ
・スケジュール感
・対応(コミュニケーション)
・予算(コスト)
・知識(リテラシー)
・総合評価

内容を確認したら「確認する」をクリックします。
15



内容を確認して「送信する」をクリックします。
16



なお、クライアントも同じようにあなたに対する評価を行います。
悪い評価がつかないよう、仕事一つ一つを丁寧に遂行していってください。
(よほどの大きなミスがなければ悪い評価はつきませんのでご安心を。)



評価が終わるとプロジェクトは終了となります。
画像を見てもらうと分かると思いますが、次の対応が「なし」となっています。
17


以上が一連の流れとなります。
本当にお疲れ様でした。


図解にすると多くの作業があるように見えますが、プロジェクトを数回こなせば簡単に慣れてしまいます。
進行状況もメールで知らせてくれるため、作業ミスのないような仕組みとなっています。
一つ一つを丁寧にこなしいけばミスは起こりませんので安心してください。


さて、ランサーズ初心者ガイドの最終ステップがこれで終了となります。
いかがでしたでしょうか?

私もまだまだ初心者ランサーですが、陰ながらサポートさせていただきます。
分からないことや聞きたいこと何でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
また、下記のアンケートにも是非ご協力お願いします。
今後、最優先で記事にしていきたいと考えています。