なぜ、タイトルにこだわる必要があるのでしょうか?
無論、読んだもらうためです。
『コレ私に必要かも?!』
と思わせなければいけません。
読者の心を一瞬で動かすようなインパクトが必要なのです。
でも実際そんなこと出来るのでしょうか?
ハイ、可能です!
あるルールに従うだけで簡単に読者を魅了させます。
その具体的なポイントが以下の5つです。
①引き金単語を使う
②内容が分かるようにする
③数字を入れる
④問いかける
⑤ギャップを使う
それでは順をおって解説していきましょう。
引き金単語とは、感情をグッと動かす一言です。
「驚異」「究極」「爆発的」などは、言葉にアクセントをもたせます。
「非常識」「非合法」「非道徳」などは、読み手の心を揺さぶります。
「秘密」「限定公開」「極意」などは、何となく気になってしまいます。
言葉のもつパワーは強力です。
テレビ、雑誌、新聞、インターネット、
あらゆる文字媒体で使われています。
私たちは知らず知らずのうちに動かされているのです。
引き金単語は別途こちらのページにアップしていますので参考にしてみてください。
→引き金単語集
読者に与える印象が劇的に変わります。
コンテンツの主旨が伝わるようなタイトルにしてください。
読者は目的の情報を最短で手に入れたいと考えています。
『この記事を読めば、解決策が見つかるかもしれない。』
こう思わせられなければいけないのです。
例えば、次のどちらに興味をもちますか?
「料理が上手くなる爆発的な究極の魔法」
「料理が上手くなる驚きの簡単テクニック」
おそらく後者の方が良い反応を示すでしょう。
主旨が明確であり、引き金単語も使われています。
コンパクトに仕上がっているので読みやすい。
読者を惹きつける可能性は十分あります。
一方、前者はどうでしょう。
インパクトを与えすぎて、主旨がいまいち伝わりません。
求めていた情報があるとは考えづらいです。
よって、読まれることもありません。
引き金単語はただ使えば良いわけではありません。
意味が通じることが前提です。
「読者目線で書く」
とても重要なポイントです。
数字を入れることで、より具体的になります。
コンテンツそのものに信憑性が増すため目に止まりやすくなるのです。
例えば、次のどちらに興味をもちますか?
「個性を伸ばす方法」
「個性を伸ばす3つの方法」
おそらく後者の方が良い反応を示すでしょう。
数字を入れると読者は勝手に想像します。
『3つだけなら私にも出来そうだ!よし見てみよう!』
人を動かすには鮮明にイメージさせてあげることが重要です。
それが数字のマジックです。
具体性をつけて行動しやすくしてあげましょう。
タイトルに「?」を入れると読者は関心をもちます。
「世界三大珍味とは?」
「彼女を感動させるプロポーズとは?」
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
人は質問されると答えたいという心理が働きます。
クイズやミステリーの人気の秘密はそこにあります。
みんな謎解きが大好きなのです。
ぜひライティングにも活かしていきましょう。
「小学生でもできる株式投資」
「ホームレス中学生」
「偏差値75のギャル」
ギャップを与えることで、
「えっ!ホントに?!」
と思わせることができます。
意外性が与えるインパクトは強烈です。
読み進めずにはいられなくなるでしょう。
ですが、くれぐれもタイトルと内容は一致するようにしてください。
「読者を一秒で惹きつけるタイトルのつけ方とは?」はいかがでしたか?
初心者がすぐに実践できるテクニックをまとめてみました。
決して難しいものではなかったと思います。
①引き金単語を使う
②内容が分かるようにする
③数字を入れる
④問いかける
⑤ギャップを使う
これらはベストセラー本にも使われています。
非常に有効なライティングスキルなのです。
半永久的に使えるので、今のうちにマスターしておいてください。
きっと、驚くような反応がもらえるでしょう。
あなたのスキルアップを心より祈っています。
無論、読んだもらうためです。
『コレ私に必要かも?!』
と思わせなければいけません。
読者の心を一瞬で動かすようなインパクトが必要なのです。
でも実際そんなこと出来るのでしょうか?
ハイ、可能です!
あるルールに従うだけで簡単に読者を魅了させます。
その具体的なポイントが以下の5つです。
①引き金単語を使う
②内容が分かるようにする
③数字を入れる
④問いかける
⑤ギャップを使う
それでは順をおって解説していきましょう。
①引き金単語をつかう
引き金単語とは、感情をグッと動かす一言です。
「驚異」「究極」「爆発的」などは、言葉にアクセントをもたせます。
「非常識」「非合法」「非道徳」などは、読み手の心を揺さぶります。
「秘密」「限定公開」「極意」などは、何となく気になってしまいます。
言葉のもつパワーは強力です。
テレビ、雑誌、新聞、インターネット、
あらゆる文字媒体で使われています。
私たちは知らず知らずのうちに動かされているのです。
引き金単語は別途こちらのページにアップしていますので参考にしてみてください。
→引き金単語集
読者に与える印象が劇的に変わります。
②内容が分かるようにする
コンテンツの主旨が伝わるようなタイトルにしてください。
読者は目的の情報を最短で手に入れたいと考えています。
『この記事を読めば、解決策が見つかるかもしれない。』
こう思わせられなければいけないのです。
例えば、次のどちらに興味をもちますか?
「料理が上手くなる爆発的な究極の魔法」
「料理が上手くなる驚きの簡単テクニック」
おそらく後者の方が良い反応を示すでしょう。
主旨が明確であり、引き金単語も使われています。
コンパクトに仕上がっているので読みやすい。
読者を惹きつける可能性は十分あります。
一方、前者はどうでしょう。
インパクトを与えすぎて、主旨がいまいち伝わりません。
求めていた情報があるとは考えづらいです。
よって、読まれることもありません。
引き金単語はただ使えば良いわけではありません。
意味が通じることが前提です。
「読者目線で書く」
とても重要なポイントです。
③数字を入れる
数字を入れることで、より具体的になります。
コンテンツそのものに信憑性が増すため目に止まりやすくなるのです。
例えば、次のどちらに興味をもちますか?
「個性を伸ばす方法」
「個性を伸ばす3つの方法」
おそらく後者の方が良い反応を示すでしょう。
数字を入れると読者は勝手に想像します。
『3つだけなら私にも出来そうだ!よし見てみよう!』
人を動かすには鮮明にイメージさせてあげることが重要です。
それが数字のマジックです。
具体性をつけて行動しやすくしてあげましょう。
④問いかける
タイトルに「?」を入れると読者は関心をもちます。
「世界三大珍味とは?」
「彼女を感動させるプロポーズとは?」
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
人は質問されると答えたいという心理が働きます。
クイズやミステリーの人気の秘密はそこにあります。
みんな謎解きが大好きなのです。
ぜひライティングにも活かしていきましょう。
⑤ギャップを使う
「小学生でもできる株式投資」
「ホームレス中学生」
「偏差値75のギャル」
ギャップを与えることで、
「えっ!ホントに?!」
と思わせることができます。
意外性が与えるインパクトは強烈です。
読み進めずにはいられなくなるでしょう。
ですが、くれぐれもタイトルと内容は一致するようにしてください。
まとめ
「読者を一秒で惹きつけるタイトルのつけ方とは?」はいかがでしたか?初心者がすぐに実践できるテクニックをまとめてみました。
決して難しいものではなかったと思います。
①引き金単語を使う
②内容が分かるようにする
③数字を入れる
④問いかける
⑤ギャップを使う
これらはベストセラー本にも使われています。
非常に有効なライティングスキルなのです。
半永久的に使えるので、今のうちにマスターしておいてください。
きっと、驚くような反応がもらえるでしょう。
あなたのスキルアップを心より祈っています。