今回のテーマは「分かりやすさ」です。
分かりやすく伝えることができれば、それだけでお金は稼げます。
池上彰さんが良いお手本です。
知識を持っている人はたくさんいます。
ですが、分かりやすく伝えられる人はそうはいません。
だから一人勝ちすることができるのです。
では実際にどうすれば身につけることができるのでしょうか?
具体的な書き方をお伝えします。
ポイントは7つ。
①見出し
②箇条書き
③改行
④例え話
⑤言葉を選ぶ
⑥テーマ以外のことは書かない
⑦画像や動画も使う
それでは順に解説していきます。
見出しのない記事はまず読まれません。
本や雑誌、ブログや販促物、すべての媒体に共通します。
内容がすぐに分かるよう、読者目線で書くことが大切です。
見出しには大きく3種類あります。
・大見出し(記事のタイトル)
・中見出し(大見見出しを分かりやすく分割)
・小見出し(中見出しを分かりやすく分割)
これ以上細かく見出しをつけると逆効果。
分かりづらくなってしまいます。
新たなコンテンツとして別の記事にまとめた方が良いでしょう。
では反対に、大見出しだけのコンテンツは良いのでしょうか?
答えは「No」です。
最低、中見出しまではつくりましょう。
コンテンツにボリュームがない場合、
他の類似したものをまとめて一つのコンテンツにすると良いです。
記事数は減ってしまいますが仕方ありません。
一つのページで解決した方が読者にとってはありがたいのです。
伝えたい事が3つあります。
①○○○○
②△△△△
③□□□□
それでは、順を追って説明していきます。
①○○○○
説明文を書く
------------------------。
------------------------。
------------------------。
②△△△△
説明文を書く
------------------------。
------------------------。
------------------------。
③□□□□
説明文を書く
------------------------。
------------------------。
------------------------。
このように複数の事柄を伝えるとき箇条書きは大変便利です。
人は結果から知りたがる傾向があります。
だから最初に答えを教えてあげましょう。
それについての解説は後から述べれば良いのです。
窮屈な文章は見ているだけで疲れます。
ページを開いた瞬間に閉じられてしまいます。
読んでもらうには読みやすいように編集する必要があるのです。
もっとも手っ取り早いのが改行です。
段落との間にスペースがあると文章は読みやすくなります。
私の場合は2行あけるようにしています。
改行をいれることで文章にリズムがつきます。
書かれてる内容は同じでも、読者の感じ方は全く違います。
ストレスなく読めるので好印象を与えることができるのです。
私は職業柄、投資関連のお話をすることがあります。
そのとき、資金管理の重要性をマラソンで例えることがあります。
『全額投資は極めて危険な行為である。
マラソンランナーがスタートと同時に全力疾走するようなものだ。
お金にもペース配分があることを理解してほしい。』
難しい言葉や専門用語を説明するときに大変便利です。
一発で理解させることができます。
『分からないことがあったら、この人に相談しよう。』
相手からこう思ってもらえるようになります。
例え話をするにはコツがいります。
「誰もが経験したと思える話をする」ということです。
相手が体験したことのない話をだしては意味がありません。
さらなる混乱を招くだけです。
誰もがイメージできるものでなければいけません。
もっとも効果的なのが学生時代の体験談を使うことです。
テスト、部活動、文化祭、体育祭、恋愛など。
大多数の人が同じような経験をしています。
老若男女問わず幅広い層に受け入れられます。
スポーツで例えるのもオススメです。
サッカー、野球、テニスなど。
誰もが知っているため想像しやすいのです。
ただし、専門用語は控えてください。
「サッカーならオフサイド」
「野球ならスクイズ」
「テニスならタイブレーク」
などです。
言葉くらいは聞いたことがあるでしょう。
しかし、明確なルールを答えられる人はあまりいません。
スポーツの経験がない人でも理解できる範囲で使いましょう。
読者が理解できる言葉を選びましょう。
以下はその一例です。
即ち(すなわち)
偏に(ひとえに)
僅か(わずか)
漢字にした結果、読み方が分からずに中断してしまう人もいます。
再び読んでくれるとは限りません。
こちらから、わざわざ嫌われる行為をする必要はないのです。
私たちの仕事は伝えること。
「どう伝えるか」ではなく「どう伝わっているか」が重要です。
そう意識することで言葉のチョイスは変わってくるはずです。
文章を書いていると、いろいろ思いつくときがあります。
『この表現いいな。』
『これも書きたいな。』
『こっちの方がかっこいいな。』
これらをすべての一つの記事に盛り込むと大抵失敗します。
内容が分かりづらくなってしまうのです。
何も伝わってこない記事の大きな特徴です。
テーマ以外のことは書かないようにしましょう。
これは必須ではありません。
画像や動画はライティングがあってこそ活かせるツールです。
初心者ライターは無理して使う必要はありません。
それを理解したうえでご覧ください。
画像や動画はときに文字よりも威力を発揮します。
情報の8割を視覚に頼っているからです。
画像や動画を使えば文字の数十倍の効果が得られるでしょう。
→参考:スクリーンプレッソ
パソコンの画面を画像や動画で撮影するソフトです。
もちろん無料(ただし録画は20秒まで)。
初心者でも簡単に使える直感性が特徴です。
素人がつくったとは思えないほどキレイに仕上がります。
これ一つで画像と動画のコンテンツ作成はOKです。
今後ウェブで仕事するならオススメのソフトです。
「分かりやすい文章をかく7つの秘訣」はいかがでしたか?
特別難しいものではなかったと思います。
書くのが苦手な方にも実践できるのではないでしょうか?
①見出し
②箇条書き
③改行
④例え話
⑤言葉を選ぶ
⑥テーマ以外のことは書かない
⑦画像や動画も使う
これらを実践するだけで読者はあなたに興味をもちます。
それだけ、読者にフォーカスしているライターが少ないのです。
多くの人が自分の現実で執筆しています。
だから読者に響かないのです。
分かりやすい文章は「読者目線」で書かれています。
読者の現実にいかに入り込めるか?
今回はそれを具体化したにすぎません。
何度も何度も申し訳ありません。
「とにかく読者目線」
これを意識して書いてみてください。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
分かりやすく伝えることができれば、それだけでお金は稼げます。
池上彰さんが良いお手本です。
知識を持っている人はたくさんいます。
ですが、分かりやすく伝えられる人はそうはいません。
だから一人勝ちすることができるのです。
では実際にどうすれば身につけることができるのでしょうか?
具体的な書き方をお伝えします。
ポイントは7つ。
①見出し
②箇条書き
③改行
④例え話
⑤言葉を選ぶ
⑥テーマ以外のことは書かない
⑦画像や動画も使う
それでは順に解説していきます。
①見出し
見出しのない記事はまず読まれません。
本や雑誌、ブログや販促物、すべての媒体に共通します。
内容がすぐに分かるよう、読者目線で書くことが大切です。
見出しには大きく3種類あります。
・大見出し(記事のタイトル)
・中見出し(大見見出しを分かりやすく分割)
・小見出し(中見出しを分かりやすく分割)
これ以上細かく見出しをつけると逆効果。
分かりづらくなってしまいます。
新たなコンテンツとして別の記事にまとめた方が良いでしょう。
では反対に、大見出しだけのコンテンツは良いのでしょうか?
答えは「No」です。
最低、中見出しまではつくりましょう。
コンテンツにボリュームがない場合、
他の類似したものをまとめて一つのコンテンツにすると良いです。
記事数は減ってしまいますが仕方ありません。
一つのページで解決した方が読者にとってはありがたいのです。
②箇条書き
伝えたい事が3つあります。
①○○○○
②△△△△
③□□□□
それでは、順を追って説明していきます。
①○○○○
説明文を書く
------------------------。
------------------------。
------------------------。
②△△△△
説明文を書く
------------------------。
------------------------。
------------------------。
③□□□□
説明文を書く
------------------------。
------------------------。
------------------------。
このように複数の事柄を伝えるとき箇条書きは大変便利です。
人は結果から知りたがる傾向があります。
だから最初に答えを教えてあげましょう。
それについての解説は後から述べれば良いのです。
③改行
窮屈な文章は見ているだけで疲れます。
ページを開いた瞬間に閉じられてしまいます。
読んでもらうには読みやすいように編集する必要があるのです。
もっとも手っ取り早いのが改行です。
段落との間にスペースがあると文章は読みやすくなります。
私の場合は2行あけるようにしています。
改行をいれることで文章にリズムがつきます。
書かれてる内容は同じでも、読者の感じ方は全く違います。
ストレスなく読めるので好印象を与えることができるのです。
④例え話
私は職業柄、投資関連のお話をすることがあります。
そのとき、資金管理の重要性をマラソンで例えることがあります。
『全額投資は極めて危険な行為である。
マラソンランナーがスタートと同時に全力疾走するようなものだ。
お金にもペース配分があることを理解してほしい。』
難しい言葉や専門用語を説明するときに大変便利です。
一発で理解させることができます。
『分からないことがあったら、この人に相談しよう。』
相手からこう思ってもらえるようになります。
例え話をするにはコツがいります。
「誰もが経験したと思える話をする」ということです。
相手が体験したことのない話をだしては意味がありません。
さらなる混乱を招くだけです。
誰もがイメージできるものでなければいけません。
もっとも効果的なのが学生時代の体験談を使うことです。
テスト、部活動、文化祭、体育祭、恋愛など。
大多数の人が同じような経験をしています。
老若男女問わず幅広い層に受け入れられます。
スポーツで例えるのもオススメです。
サッカー、野球、テニスなど。
誰もが知っているため想像しやすいのです。
ただし、専門用語は控えてください。
「サッカーならオフサイド」
「野球ならスクイズ」
「テニスならタイブレーク」
などです。
言葉くらいは聞いたことがあるでしょう。
しかし、明確なルールを答えられる人はあまりいません。
スポーツの経験がない人でも理解できる範囲で使いましょう。
⑤言葉を選ぶ
読者が理解できる言葉を選びましょう。
以下はその一例です。
即ち(すなわち)
偏に(ひとえに)
僅か(わずか)
漢字にした結果、読み方が分からずに中断してしまう人もいます。
再び読んでくれるとは限りません。
こちらから、わざわざ嫌われる行為をする必要はないのです。
私たちの仕事は伝えること。
「どう伝えるか」ではなく「どう伝わっているか」が重要です。
そう意識することで言葉のチョイスは変わってくるはずです。
⑥テーマ以外のことは書かない
文章を書いていると、いろいろ思いつくときがあります。
『この表現いいな。』
『これも書きたいな。』
『こっちの方がかっこいいな。』
これらをすべての一つの記事に盛り込むと大抵失敗します。
内容が分かりづらくなってしまうのです。
何も伝わってこない記事の大きな特徴です。
テーマ以外のことは書かないようにしましょう。
⑦画像や動画も使う
これは必須ではありません。
画像や動画はライティングがあってこそ活かせるツールです。
初心者ライターは無理して使う必要はありません。
それを理解したうえでご覧ください。
画像や動画はときに文字よりも威力を発揮します。
情報の8割を視覚に頼っているからです。
画像や動画を使えば文字の数十倍の効果が得られるでしょう。
→参考:スクリーンプレッソ
パソコンの画面を画像や動画で撮影するソフトです。
もちろん無料(ただし録画は20秒まで)。
初心者でも簡単に使える直感性が特徴です。
素人がつくったとは思えないほどキレイに仕上がります。
これ一つで画像と動画のコンテンツ作成はOKです。
今後ウェブで仕事するならオススメのソフトです。
まとめ
「分かりやすい文章をかく7つの秘訣」はいかがでしたか?
特別難しいものではなかったと思います。
書くのが苦手な方にも実践できるのではないでしょうか?
①見出し
②箇条書き
③改行
④例え話
⑤言葉を選ぶ
⑥テーマ以外のことは書かない
⑦画像や動画も使う
これらを実践するだけで読者はあなたに興味をもちます。
それだけ、読者にフォーカスしているライターが少ないのです。
多くの人が自分の現実で執筆しています。
だから読者に響かないのです。
分かりやすい文章は「読者目線」で書かれています。
読者の現実にいかに入り込めるか?
今回はそれを具体化したにすぎません。
何度も何度も申し訳ありません。
「とにかく読者目線」
これを意識して書いてみてください。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。